はまじに酵素

現在、秋の生酵素を仕込み中の我が家ですが、春の生酵素、夏の生酵素といずれもまろんに毎日10ccほど飲ませています。

甘いのでまろんも仕込み中から興味深々。特に春の酵素は草なので、普段草が好きなまろんなので、春酵素は特に好みました。我が家のニャンズたちにも酵素を飲ませたかったのですが、水に薄めても飲まないし、ごはんに混ぜたことはないのですが、たぶん混ぜたらごはん自体食べないだろうと思い、酵素は与えていませんでした。

ただはまじは、のら猫時代にヘルペスという病気を持ってしまい、これが一度体内に入ってしまうともう完治はしないようで、ストレスがたまったり、体調が悪いといろいろなところに支障が出てきます。直接それがすべての原因にはなっているとは思えませんが、頭のハゲ、歯根の膿み、目が腫れたり、お腹を壊したり、、、。

もしかしたらはまじにこそ酵素なんじゃないか?と思い、ここ何日かスポイトで与えてます。液体の薬などと同じ要領で与えてますが、薬の時は口に含んだあと、いかにも嫌そうに、逃げて行きますが、酵素を与えてみたら、口にいれる時はもちろん嫌そうですが、含んだあとは

むにゃ、むにゃ、ん?ペロペロ。

みたいな感じで逃げることもなく、案外気に入っている感じです。まろんが先に酵素をペロペロ舐めていると、興味深々に上から見てますし、案外酵素は嫌いではなさそう。はまじも草が好きなので、こんなことなら春酵素から与えてよけばよかったかもしれません。

これで少しでもはまじが健康になればいいのですが。