酵素

以前から酵素作りのことは書いてきましたが、ついに出来ました。生酵素・秋編!

秋の実りをたくさん入れて、砂糖で酵素を抽出させたもの。この酵素作りは、今年の春から始めまして、夏に梅酵素を作り、この秋で3回目です。春は10キロの野草を摘んだり、梅、秋は群馬の高崎まで行って材料を仕入れたり、発酵し続ける酵素を保管したりするのは、それなりに手間もかかり大変です。でも3回目の酵素を呑み始めて、だんだんその効果が現れてきたようです。肌の調子だったり、体の調子だったり、症状としては、ほんのわずかなことだったりするのですが、考えてみれば以前はなかったかも…というのに気が付きはじめました。まろんとはまじにも飲ませていますが、まろんはとにかく元気。はまじは、今まで痩せぎみだったのに、体重がすこし戻ってふくよかになりました。

そんなの効くわけないじゃん?とか、作るの大変なのによくやるわ。とか言われるんですが、こういうのってたぶん信じたものがち!(笑)来春もまた作るぞ~~~!