とらみのママにメリークリスマス!

asako13とらみのママは、現在心ある方にお世話をしてもらい元気にしています。

今年のクリスマスは、とらみのママへささやかなクリスマスプレゼントをしました。とらみの大好きなキャットフードと猫用おやつを少し。とらみが今、どんなものを食べているか?ちょっとだけママにもおすそ分けです。

とらみは未だに、寝る時に布団の上から私に足をフミフミしてきます。推測でしかありませんが、たぶんママにおっぱいをもらっていた名残なんでしょうか?ノラだったとらみ親子たち4匹は、栄養の少ないママからのおっぱいは、たぶん少なかったのだと思います。なので、フミフミすることでおっぱいを出していたんじゃないか?特に寝る間際にね。そして夜ねるときは絶対に一緒に寝たがります。

これも推測でしかありませんが、おそらく夜寝る時は外敵から身を守るために、家族寄り添って寝ていたのだと思います。だから夜は一人、もとい一匹では安心して寝られないんじゃないかと思うのです。

小さい時の記憶と、身を守る術はどんなに豊かな安全な環境でも、あの小さい脳の中に刷り込まれて、それは一生忘れられることはないのだと思います。

そんなとらみですが、日中ははまじと元気に追いかけっこしたり、プロレスしたり、暖かいストーブの前でヌクヌクと寝たりと、だいぶ自由奔放になりました。心が溶けてきているのをみると、本当に嬉しいものですね。

416976_381544848586505_1429452377_n