出会いと別れの一年

hide04暮れちゃいましたね。
とうとう大晦日がやってきました。
今年一年を振り返ると、題名どおり出会いと別れの一年でした。

アルバイト時代、大変お世話になった湯村さんとの別れ。
義父の隆一父さんとの別れ。
そして今日、地元の友人のぺんぎんさんとの別れを告げる電話がきました。

ぺんぎんさんは、私が一番苦しい時代を知ってい友人でした。
突然の別れに今戸惑っています。

思えば、今年はフェイスブックを通して中学・高校の友達との再会を果たした一年であり、大事な人たちとの別れの一年でもありました。

そして今思うのは友人のありがたさです。
悲しみも喜びも共に分かち合える友人こそが宝だと実感しました。
来年も、たくさんの友人と充実した人生を過ごしたいと思います。

いつか自分が人生との別れを告げるとき、充実感で迎えられるよう日々を過ごして生きたいと思いました。

ぺんぎんさん、ありがとう。
そして、さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください