健康!

asako071/4に友人の告別式に出たということもあるし、先日堂園がお知り合いになった方の奥様もたった3ヶ月の闘病の末亡くなられたという話を聞いたり、義父も調子が悪く日に日に弱っている姿をみると、生命について深く考えさせられます。

当たり前に日常的に行ってきた些細なことが、考えられないほど困難なことになってしまう。病気ってそんなことですよね。今は想像もつかないけれど、家の中でさえ、この1歩が大変な作業になってしまう。これが毎日自分に襲ってくる訳ですよね。

今、自由にどこにでも行けて、何でも出来て、何でも話せて、何でも食べられる、好きな時に友人と会える、家族に会える。

これってすごいことなんだって、笑われるかもしれませんが、このところそんなことばかり考えています。

だから食べるもの1つにしても、行動すること1つにしても、きちんと考えることが必要。

そして感謝すること。本当にシンプルにシンプルに考えると結局ここに結びつきます。

たぶん、友人も「そうだ、そうだ」って笑って同意してくれると思います。

ほんと、健康には気をつけましょうね!

 

hide04本当にそうだよね。
いつの日か、まぁどっちかが先に天国に行くわけだし、我々には子供がいなから余計に一人になってしまうという気持ちが強いのかもしれない。
でも、うちの母親を見ていると強く思うのは、人生で本当に大切なものの一つが日々話し合える友人だといういこと。今までは近くにいる友人だけかと思っていたんだけど、最近はFacebookを使えば世界中どこにいても繋がれるから、場所を飛び越えて話し合うことができる。

これって本当にすごいことだと思う。

最後の最後で自分の心を救ってくれるのは友人だと思う。
自分の楽しい思いも、辛い思いも共有してくれる友人こそ宝だと思う。
これからも大切にしたいね。

それから、うちの親父のことですがとにかく食欲がないので困っています。
お袋にも甘えっぱなしだし。。。
なんとか食欲を増す方法はないかなぁ。