冬のお花

asako13昨年引越してから、ちょっとずつ草花を増やそうと思っているのですが、日当たりがあまり良くないので、昨年ことごとく花をダメにしたので、今年は夏が終わって、なにもやってませんでしたが、ネットで冬でも、日当たりが悪くても、そういう環境にあった草花で十分楽しめる、と実践していた方がいて、また一念発起で玄関ポーチのところだけ、また花を植えました。(鉢植え)今までは、自分の好みでなんでもかんでも買ってましたが、とにかく寒さに強い、多少日当たりが悪くても元気に育つをテーマにしたところ、ほとんどがビオラになってしまいましたが、それでも色とりどりのビオラを植えると、玄関がぱっと明るくなりました。しかし、このお花、本当に強いです。この前の大雪も元気に乗り越えてました。もちろん多少雪よけはしてあげましたが。昨年は、このビオラは可哀想と思って室内で育ててたんですが、室内で日当たりが悪いと、全然花がつきませんでした。寒い外気にあたっても、直接日光を多少でも当たるのであれば、外で十分に育ってくれるようです。っていうか逆に外のほうが元気でした。草花を育てるのが本当に下手くそですが、こうやってちょっとづつコツをつかんでいけると楽しいもんです。viora