スーさん死去

asako09このところ、芸能人も本当に次々と亡くなってさびしい限りですが、ついにここ最近はすっかり釣りバカ日誌のスーさん役が定着していた三國連太郎さんがお亡くなりになってしまいましたね。

男はつらいよの渥美清が亡くなって、釣りバカ日誌が長期間のシリーズものとしては台頭してましたが、それもついにこれで終わりとなってしまいました。長期間のシリーズものって、渡る世間とか、北の国からとか、映画やドラマの中での話ですが、その中のキャラクターたちが現実に一人歩きし始めるような感じなので、何か本当にスーさんが亡くなってしまったんだ、という気持ちになってしまい、余計に寂しさが募りますね。

しかし、息子の佐藤浩市さんの、父親としては最悪でした。という言葉のなかに、果てしなく長い葛藤を感じたし、重たかったんだろうなあ、と思いつつ、これからもやっぱり重たいんだろうなあと、しかしそれも運命なのかなとちょっと感じてしまいました。父と息子ってなんか難しいですね。