MG研修

asako05週末は三浦海岸で女性限定の西佳恵先生によるMG研修でした。MGというのは、マネージメントゲームといって簡単に言うと、架空の会社をそれぞれに作り、5名くらいで専用のゲーム盤を使って会社を運営していき、最後は決算書を作るまでをやるというゲーム。それぞれが社長で、自分の会社の経営を自分で意思決定しながら運営するので、成功しても失敗しても自分の責任であり成果。
ゲームといっても、実際の経営がぎゅっと濃縮しているような感じで、とてもリアル。
今の会社の状態が、自ずと出てしまいます。

前回3月に経験しましたが、今回は女性のみ。海岸前の明るい広々としたホテルの一室で女性10名で2日間、勉強してきました。
今回は前回ちょっとわからなかった部分が少し理解できたのと、ほんの少しですが、自分の計画をもって経営してみたのが進歩の1つ
しかしながら、やはり第5期で撃沈(笑)目先のことだけ、やってきてしまった結果でした。
やはり会社経営は、長期計画も必要というか、大事ということがよ~~くわかりました^^

夜は佳恵先生によるヨガ教室。これも初体験でしたが、優しく教えてくれるのですごくリラックスして楽しかった。
夜の飲み会も(みなさんあまりお酒は飲まれなかったけど)色々お話できて楽しかった。
10名中、はじめてお会いした方8名。
交流も広がって、よいお友達がまたできて嬉しい。
最初は緊張でしたが、行ってよかったです。佳恵先生も超素敵な方でした。

たくさんパワーをもらって帰ってきました!