言葉が見つからない

実父昨年9/28 義理の父2/7。実母、義理の母が共に残ってしまったわけですが、実母は今度の28日で7ヶ月。義理の母は5/7で3ヶ月。悲しみはまだまだ共に深いわけで、月日が経てばそれは癒されていくのか?というのは実際体験された方じゃないとわからないのですが、日々何か生きがいを見つけてくれればと祈るばかりです。

しかし、こればっかりは、誰にでも平等にやってくるわけで夫婦でなくても、家族や友人と、自分だっていつかは経験することなので、大丈夫ですよ、とか、時間が解決してくれます、ともなんだか空々しいというか、ただただもう仕方ないことなのだ、と自分に置き換えてみるときっとそう思ってしまうかな?という言葉も、口に出してみると、なんだかまったく方向違いのような気もして、言ったあとにしまったなあ~って反省してみたり。

とにかく言葉が見つかりません。

ただ、ひたすらに話を聞いてあげるのが正解。なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください