今期終了!

asako135月は今日で終了。そして弊社も今月が決算月ですので、明日から新年度です!今期は前半がちょっと厳しかったですが、中盤から前年よりも売上はわずかですがアップしました。やはり昨年の憎き、憎きファーストサーバーのデータ消失事件が未だ尾を引いており苦しい状況ではありますが、来期はさらなる向上を目指して頑張りたいと思います!

今期は中盤からMQグラフというのを作り、社内に貼るようにしましたが、このグラフを貼ってから売り上げがアップしたように思います。MQグラフとは、毎日の粗利をグラフにしていくというもの。通常売上の金額をグラフにするというのはよくあると思いますが、それだと金額ばかり大きくなって、利益がよく見えない。このグラフをつけることにより、今どれくらいの利益をあげているのかを毎日確認できるのと、意識づけることが売上につながっているのだと思います。体感的に忙しいと感じても、グラフを見ると利益がそんなに伸びていないとか、体的には楽だった割には利益が伸びたとか、これによって自ずと行動が変わってきます。

来期は、卸業務の方も電子化して、売上の推移を透明化していきたいと思っています。電子化は基本、携わる人がPCができるという前提じゃないと難しいのですが、いかんせんPCも触れない人たちを巻き込んでの電子化なので、前途多難ですが、難しい壁を超えればそこにパラダイスが待っているのだ!と信じて頑張りたいと思います。

さ、あと今日は数時間!今期をめいいっぱい頑張りたいと思います。