柏まで

asako13昨日は柏まで遠征してきました。うちから柏までは、1時間ちょっと。西日暮里で乗り換えて、千代田線で1本。あの有名な漫画で有名な亀有もこの沿線上。

飲み会場はどこかの飲食店というわけではなく、キムチを作ってネットショップで販売しているやがちゃんキムチのお店です。大きなお店ではないので、ビール瓶のケースをひっくり返して、簡易の椅子にし、テーブルも急ごしらえで作ったもので8人も入れば満員御礼。でもそこには、手作りのから揚げ、餃子、水キムチ、イカの刺身と忙しいのに、心こめて作っていただいたお料理が並んで、本当にヒザを交えたという言葉がぴったりな、気さくで楽しい飲み会でした。

私も年上の諸先輩方に、日ごろの悩みなど、モヤモヤしていたものをたくさん話せて、ほんと楽しかったし、ためにもなりました。やっぱり経験に基づいた話はなんか元気づけてくれるなあ。夏ばてどころか、パワーをいただいて帰ってきました!