MGふたたび

asako07マネージメントゲームといわれるMGに昨日、スワロースポーツさんの社内研修で1DAYでやるというのでお招きいただき参加してきました。

結果は、今までの中で一番の惨敗。しかも今まで一度も倒産させたことはなかったのですが、見事に倒産しました。本来だったら倒産してもそこからV字回復!ということが出来るのでしょうが、途中からシニアルールになってしまい、準備してない状況だったので、そのままずるずると行ってしまいました。でもまあ、いろんなパターンを経験するのもいいのではないかと思います。あくまでゲームですから(笑)

しかしなぜ昨日はそこまで悪かったのか?というのを分析すると、社内研修だけに、参加者は20代、30代。いや、むしろ20代が圧倒的だったのじゃないかと思います。なので、自分の会社というよりも、ほかに負けたくない!という闘志のほうが強いので、激安合戦となってしまい、設備の悪い私は、じゃあ、設備がなくても売れるはずな安い市場で数を売ろうと思ったのですが、そこでもさらに、価格をくぐられるという事態となって、もうお手上げでした(笑)

今回は、在庫を豊富にもって、自分の売れる時期にどんと売る、しかもそこそこ高めの価格で、と思っていたんですが、そのため最初に設備投資も結構しちゃいまして、でも結果ダメでした~。

でもじゃあ、結果私の卓のほかの人の結果はというと、まったく利益は出てませんでしたね。

安売市場でも住み分けできないと、どういう結末が待っているのか、、、、、。ということですね。

勉強になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください