新盆で鹿児島へ

IMGP2327

今日から家族で親父の新盆のために鹿児島へ旅立ちました。
幼い姪っ子と甥っ子がくまもんの飛行機に乗れるとはしゃいでいた。

IMG_2424

空はいい天気で快晴でした。
フライトも揺れる事無く無事鹿児島へ到着。

IMGP2350

無事に親父の新盆を済ませ、納骨堂で久しぶりに親父と対面。
なんと言うか、親戚一同が納められている納骨堂なので、
親父も寂しくないだろうなぁと感じる場所。

IMGP2353

親父の実家はもう誰も住まないので建物を整理して整地した。
昔は子供の頃、ここにあった平屋の縁側で山を見てのんびりと過した。

IMGP2358

初孫が生まれて喜んだ婆ちゃんが植えた杉がこんなにも大きくなっていた。
そりゃそうだよ。
俺も46歳。
杉もデカくなるよな。

IMGP2354

久しぶりにあの縁側の位置から見た山の緑と空の青さは
まったく変わっていなかった。
目を閉じるとあの頃を思い出す。
婆ちゃんが作ってくれた田舎料理。
一緒に川へ魚釣りに行った事。
下の和おじさんの畑仕事を手伝った事。
何もかもつい最近のように鮮やかに思い出される。
もう今は誰もいなくなってしまった。
でも、心の中にあの故郷はある。
一生忘れない。
自分の宝物だ。