今ここがすべての世界だ

asako07昨日も本人が書いてましたが、2週間のお努めを終え無事に出所してきました。退院は1人。荷物はあらかた前日に私がゴロゴロを引っ張って持って帰ってきましたので、1人で帰れると思ってましたが、先生の言いつけもぶっちぎってタクシーではなく電車で帰ってきたので、相当疲れたようでした。まあ、午前中にみっちりリハビリしたそうなので、その疲れもあいまってと思います。これからは日常すべてがリハビリという訳です。

帰ってくると、病院での話しばかり。まあ、当たり前ですがそこでの生活がすべてだったわけで、看護師さんが優しかったとか、あん時こんな風に面白かったとか。正直その場に居ない私は、しかも顔もよくわからない看護師さんの話は全然わからない訳で、それはそれでまた当たり前なのですが、やはり生活しているその場所がその人のすべてになるのだと思いました。今は堂園は病院での生活がすべて。おそらく何をするにしても、あ~この時間は病院でこんなことする時間だったなあ、と思い返すと思います。

時がたてばまた、元の生活がすべてになるのだと思いますが、人間って面白いですね。今の生活に順応してしまう。

今ここがすべての世界。世界はどんなに広くても。

です。