第9地区

dai9

久々の映画ネタ。2009年にアメリカでヒットしたSF映画だという。この映画の監督の新作エリジウムというのがまもなく公開されるので、その宣伝も兼ねての放映らしい。まったく予備知識がなかったのですが、映像も荒くてドキュメンタリーっぽい撮り方をしていて、当時のエイリアンとの戦いを振り返るというスタイルのため、主人公の家族やら仕事仲間やらが当時を回想するためにインタビューを受けるシーンが時折インサートされたりするなど、非常にめまぐるしく状況説明もあまりないので、最初は落ち着かない、またエイリアンもグロテスクで気持ち悪いし完全おバカ映画と思いながら観ていたのですが、最後はちょっと考えさせられて終わったという意外な映画でした。しかもそれが押し付けがましくなくて、「そうなんじゃない?案外?」でもあくまでこれは娯楽作品ですから、、、、。というドライな感じ。

確かに娯楽作品に間違いないが、あんなにグロテスクだったエイリアンがむしろ可哀相に思えたし、恐ろしいエイリアンはむしろ人間。エイリアンエイリアンっていうけど、よっぽど人間の方が怖いよ、本当は。と思ってしまった。

面白いと思っていたら、なんと第10地区の構想があるらしい。

http://eiga.com/news/20130729/15/

確かに。続編は可能だろうなあ。(そういう終わり方していたので)