勇気

JR横浜線踏切で、線路内に倒れていた男性を助けようとし、亡くなった女性会社員。彼女の勇気には本当に頭が下がる。勇気というのは、ちょっと言葉が違うかもしれない。おそらく反射的に、なんの躊躇もなく男性を助けようと思ったに違いないと思う。でもやはり、その助けようとする1歩が出るか出ないかは、やはり勇気なんじゃないだろうか。もしかしたら、私だったら足がすくんで前に出れないかもしれない。電車が近づいてくるのがわかったら、怖くて逃げるかもしれない。いや、たぶん逃げてしまうだろうなあ。

ただ、家族は複雑であろう。誇りある娘であると思うけど、そう自分が納得できるまでは想像がつかないほどの時間を要するに違いないと思う。

数えきれないほどの踏切事故。地域によっては高架にする工事なども行われてはいるが、まだまだごく僅か。こういった事故がおきないよう対策してもらいたいですね。