さあ、どうなることやら?

asako07ヤフーの孫さんが掲げたeコマース革命宣言。ショッピングモールに出店していない人にとっては、どーでもいい革命宣言かと思うが、私たちショップを運営しているものにとっては、戦々恐々としているといっていいと思う。受け取りかたも本当に店それぞれだ。

もちろん私たちだって、どう判断していいのか?正直なところ様子見。いずれにしても10年以上もこの仕事をしていると、ジェットコースターに乗っているみたいに今までも変化してきたので、いまさらあわてても仕方がないといったところだ。

ただ、そういう意味で古くからやってきたものにとって、というか私だけかも知れないが、今回の革命宣言。古きよき時代をちょっと思い出してしまった。

投資するお金がなくてPC1台を2人で使っていた当時、インターネットで売るというのは、とにかくお金がかからないので、お金がないにも関わらずその中では自分のやりたいことをいっぱい出来た。孫さんのいう「自由」という響きはとても懐かしさを感じた。

しかし時代と共に、お金だけの問題じゃなく、色々と制約がたくさん出来てそれが当たり前になっていた。

実際のところ、だからといって孫さんの掲げるものが、イコール自由になるとは思っているわけではないのだけれど、久しぶりにあの頃を思い出した。

うちも、もっと自由にうちにしか出来ない面白いこと!やってみたいな~と思う。