はまじ徒然

asako07何かと有名なうちの愛猫はまじくん。数々の奇行が多く、やっぱり頭のネジが1本足りないのかなあ?と思うことがしばしば。

水飲みに関しても、決まった場所にお水は置いてあるのですが、はまじくんはどうやら、そこだけでは物足りないらしい。私がトイレから出てくると、ドアのそばで待っていたらしく、さっ!とトイレに入り、タンクに注がれる水をペロペロと飲み始めます。そのうち、便座の中の水を飲むんじゃないかと思い、はまじがトイレに入ると、便座のフタをすばやく閉める様にしています。

それと、風呂場の桶にたまった水とか、浴槽から温かいお湯を直接飲むこともあります。

おしっこも、基本は風呂。今まで洗面所のシンクのところにトイレを置いておいたんですけど(この時点で異常?)最近は、そのトイレにはせずに風呂で豪快におしっこしてます。うんちは、とらみのトイレでするのが2割、その他は洗面所のシンクにおいたトイレをはずして、シンクに直。

とらみのトイレでしてくれるのが一番ですが、どんな法則があるのか?毎回してくれません。

嗜好品としては、堂園がリハビリに使っている幅広のゴム。これが大好きでしょっちゅうペロペロなめてるし、鹿児島の大楠神社に売っている数珠の腕輪。これも大好きでしょっちゅうペロペロしています。

じゃあ、さぞかし爪とぎもいろんなところでするでしょう?と思うかもしれませんが、これはきっちり爪とぎでしかほとんどやりません(笑)

うちを脱走するのが大好きで、隙あらば脱走を試みようとしますが、そのたんびにしたたかに怒られますが、まったくと言っていいほどへこたれません。

そして、私が大事にしているものは、目ざとくチェックし必ずいたずらします。

手作りフォトフレーム、観葉植物、置物、花束など。昨日は、お気に入りのコーヒーカップの入っている食器棚に入ろうとしているのを目撃し、またしたたかに怒ってやりました。それと友人から贈ってきた、素敵なリース。これもまた食べようとしていたので、頭をペンペンして怒りました。

でも、まったく怒られている自覚がないようです。

やっぱりはまじは変です(笑)