秋の集い

1383884_555390764531979_558922616_nasako07毎年この時期になると、仕入先の代理店さんがホテルニューオータニにお話会とお食事とディナーショーにご招待していただける。

今年は噺家の好楽さんと、ディナーショーは長山洋子さん。

毎年全国各地から300名ほどが集まる盛大なパーティだ。基本的には社長、令夫人という感じでご招待されるのだが、うちは少人数で経営しているし、私たち以外に行ってもらうこともある。

昨年はこのところはほとんどそういう会には行っていなかった、義理の父と母に行ってもらうことにした。先代社長と令夫人という位置づけだが、もともとは義理の父と母が毎年参加していた行事だ。それが昨年のゲストが五木ひろしということもあり、五木ひろし大ファンの義理の母に行ってもらうということになった。義理の父もこういう華やかなパーティは大好きな方だし、なんと言っても自分で開拓した仕入先だ。出席するのは、私たちにはわからない誇り高い気持ちもあると思う。

ただ、義理の父はこれが最後の出席となった。

もちろん私たちとしても意図していたことではないが、やはり何かの縁なのか、最後に出席してもらう形となった。

私たちも歳をとっているが、いまだこのパーティに出席すると若手扱いだ。特に地方の社長などは跡取りが居ないということもあるかもしれない。

これからも義理の父の意志を継いで、会社の名に恥じぬよう毎年出席できるよう頑張らなければと思う。