まろん誕生日

20131211-171045.jpg

まろんが9歳になりました。

2004年12月11日。堂園はその時は上海に出張中でした。ブリーダーさんのところに秋頃にお邪魔し、次回産まれたら連絡をくれるよう頼んでおいたのですが、今か、今かと待ちわびていたのを思い出します。ちょうどうちは引越し中で、なぜなら犬を飼うためにペット可のマンションに引越ししたのでした。犬を飼うのは初めてで、本当にちゃんと飼えるのか?正直不安な部分もありましたが、それから9年。まろんは、本当に私たちに素晴らしいたくさんのものを与えてくれました。

最近、仲間の同じ歳くらいのワンコが立て続けに亡くなってしまい、あ~まろんとの生活もあとわずかだなあ、と身にしみました。覚悟はしているつもりですが、やはりどこか現実を伴わない。でもやっぱり犬というのは、まずは10年が第一のヤマなのかな?と思ったりします。

なので、後悔のないようにと常に思いますし、どれだけ今ある時間が大事なものなのか?というのを、またこれもまろんから教えられています。

ただ、どうやったって後悔はするかもしれないし、悲しみは想像以上かもしれませんが、ですがこれだけは言えると思います。

死ぬのが悲しくて、やっぱり飼わなければ良かったか?と問われれば、それは絶対違うと。本当に出会ってよかったと。

まずは今元気であることに、今日は乾杯!!