メリクリ♪

IMG_4992

IMG_4996

IMG_4997今日はクリスマスイヴ。だから何するってわけでもないのですが、一応ダイエーの中にあるケーキ屋さんで、ブッシュドノエルというケーキの2人分を買った。あとはカルディで赤ワイン。年々、手抜きになりつつあるなあ(笑)

小さい頃は、折り紙でわっかを作って、チェーンみたいにしたものを、ダイニングにたくさん飾りつけしたりしたなあ、というのを昨日突然思い出した。

その飾りものは毎年使っていて、クリスマスが終わるとビニール袋に入れて、来年まで大事にしまわれるのだ。その飾り付けが楽しくて仕方なかった。

食事の前にはクラッカーを鳴らしたりした。

今は100円均一なんかで、色々手に入るし、そんな折り紙の飾り付けをしたりなんかしないんだろうし、すぐに捨てたりするのかもしれない。そういうところに時代を感じるけど、暖かいなあと思う。そういう思い出を作ってくれたことにもありがたいと思う。

写真はケーキに興味津々のはまじと・・・

テーブル下でおこぼれを狙うまろんでした。