MGを仕事に落とし込む

hide04最近、私がハマっている経営学の勉強が「MG」です。
興味がある方は、詳細を知りたい方はこちらをご覧下さい。

簡単に言うと、6人で5年間会社を経営するボードゲームを行い、ゲーム終了後に決算を行います。

そこで見えてくるものを実際の経営に落とし込むのが目的です。
ゲームとは言え、緻密に出来ているので現実に近い事が次々と起こります。
リスクカードと言うものを引くのですが、最初のうちはこれが辛い。
社員の突然の退社、社長の病欠、得意先の倒産、工場の火事など・・・。

ただ、よーく考えてみると実際の経営でも似たような突然のトラブルは存在してる。
だからゲームでこうしたトラブルをリカバーする過程を何度も何度も経験出来るのはとても貴重な経験になります。

最初はなかなか上手く行きません。
私はこれまで6回参加して30年間、会社を経営した事になります。
6回目にしてようやく手応えがありました。
最初は辛い経営学の勉強でしたが、今は楽しみに変わりつつあります。

今、このMGでの経験を実際の仕事に落とし込んでいます。
計画通りに行くか、楽しみです。