動物を飼うのは大変だ^^

1545207_600279040043151_589771072_nご覧あれ。これが立ち上がっての爪とぎもナイスフォローのグッドな爪とぎ。堂園の友人に教えていただいたもの。はまじはそうでもないが、とらみは立ち上がっての爪とぎが大好きで、寝室の壁はボロボロになっている。早くこのグッドな爪とぎを知っていたなら、とらみも寝室の壁で爪をとがなかったかもしれない。

動物たちは、人間と同じようにそれぞれに性格が違うし、クセも違う。そこがまた、たまらない魅力なのだが、困ることも多い。とらみは爪とぎが頻繁で困るが、はまじはそうでもなく決まったところでしかあまりやらない。

とらみは、うんちおしっこは、完璧にトイレで出来るが、はまじは出来ない。

はまじは、家の中で入れるところはどこでも入るが、とらみはやらない。

まろんは犬なので、比較するのは難しいが、基本自分は人間と思っているフシが多々あってはまじやとらみを叱ると、一緒になって叱る。すごく嫉妬深いが、だからといってベタベタするのはまろんはあまり好きじゃない。

しかし共通して困ることがある。

それは ゲロ だ(笑)

こればかりは、3匹ともしたくなったら、あたり構わずやるので、コタツ敷だったり、コタツ布団だったり、畳だったり、あげくの果てには、布団の中だったり。

せめて、うっ!とか言いながら(吼えながら?啼きながら?)洗面所とかに駆け込んで欲しい、と思うのは飼い主の身勝手か、、、、、、、。