商い?飽きない?性格

asako13最近、ipad用のゲームで自分の農場を育てるというゲームにはまってしまった。全世界で大人気で、このたび日本語版がついに登場ってことで、たまたまリンクをクリックしてしまい、でも大人気ゲームってどんなもんだろう?ってみるだけのつもりがそれ以来、毎夜自分の農場のメンテナンスにあけくれている(笑)

これが本当になんてことはないゲームなんだが、実によく出来ていて単純だが、1つ1つは非常に緻密。操作は簡単だが、内容がそれなりに考えるというゲームなので、そこがはまる要因かと思う。

操作と言っても、本当に簡単で畑に種をまく、収穫する、収穫したものを、ニワトリや牛のエサにし、産んだ卵や牛乳、羊は羊毛、豚はベーコンをさらにケーキやパン、ハンバーガー、セーターにし、これも自分で開拓した港に定期的に来る船に積荷にしお金を稼いだり、ゲーム内のご近所さんに売ったり、自分のお店において、他のユーザーさんに売ったりする。稼いだお金は、レベルに応じて、新しいジューサー器を買ったり、アイスクリーム器を買ったり、家畜を増やしたり、樹木を植えたりする費用に充てる。次から次にレベルに応じて購入できるものが増えるので、益々商売に精が出る。

ただ、船の港にいる時間は限られているし、自分の倉庫のキャパも限られているのと、それぞれ加工品が出来上がるまで、リアルと同じくらいの時間がかかったりする。

例えばケーキだったら2時間とか。なので、船のいる間に、求められている商品や農作物を収穫しなければならないし、足りないものは他のユーザーのお店に探しにいく。売っているものは、短時間で作られるものが大半なので、似たりよったりのものが多い。なので、同じものを売ってもなかなか売れなかったりするので、レア商品を時間をかけてせっせっと作っておくことも必要。

ここで、課金という(実際にアップルにお金を支払う)すれば、作業時間を短縮できたりする特典がつくが、私は課金なしが信条であります(笑)なので、ただ、ひたすら出来上がるのを根気よく待つ!

そんなこんなを考えていると、あっというまに夜はふけてゆく、、、、。

でも考えてみれば、ゲームでも商いしてるよ!

とつくづく自分にあきれるのでありました、、、、、(笑)