祖母の一周忌

IMG_5913 IMG_5919 IMG_5928

鹿児島へは2つの法事で来た。
昨日は親父の一周忌。 そして今日は祖母の少し早めの一周忌。

祖母の命日は本当は5月なのだが、御住職のはからいで早めに行う事になった。
無事、法要が終わった後に祖母が暮らしていた薩摩川内市の祁答院町にある無人の実家を訪れた。
母、叔父、私の三人だ。

私も子供の頃、何度となく夏休みに長期滞在した家だ。
この廊下で寝転んで、夏休みの宿題の「トムソーヤの冒険」を読んだ。

何もかも懐かしい。 祖母が台所で支度をする様子。
祖父が耕運機でドッドッドッと出かける後姿。
全部、鮮やかに思い出すことが出来る。
みんな過ぎ去ってしまった。

今頃、どこにいるのかなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください