【電子商店繁盛記 Episode=0 】まえがき

電気のついていない2階の階段から下を覗いた時、窓がついていないその1階への階段は、真っ暗闇で、闇がその時に本当に黒いと思った。

たった10何段しかないその階段は、その暗闇の中に永遠に続いていくようにさえ思えた。

これは私が夫、堂園の実家に同居していた頃のある日に感じたことなのだが、それが今でも一番印象的だ。

1995年の冬のことと思う。

私は27歳で、堂園が28歳。結婚して4年目のこと。

思えばそれからもう20年近くなるが、今でもその黒さをはっきりと思い出すことが出来る。

その時、実家の1階では、堂園、義理の父、母がこれからの資金繰りのことで話し合っていた。まだ本当の事態を知ることのなかった私だったが、なにか胸騒ぎがして落ち着かず、心配してそっと2階の階段の上から1階を覗いてみた訳なのである。

そうまさに、そこから私は、いや私たちはこれから長く続く暗闇に入っていった。

いや、むしろもう何年も前から渦中に居たのかもしれない。

無知な私たちはそれに気がつかなかっただけなのだ。

20年を節目に少しづつ振り返ろうと思う。

 

 

*気長に次回をお待ちください、、、、m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください