代官山

mukuri土曜日にいったワークショップですが、場所は代官山でした。

代官山というと、中学生の頃にはじめて代官山に行ったのですが、まだ同潤会というアパートがあった頃で、今のようにたくさんのおしゃれなお店があるということではありませんでした。

 

でもその同潤会のアパートが、まるで昭和の40年代くらいにトリップしてしまうような感覚で古いアパートではありましたが、本当に趣きのある場所でした。

doujyunkai doujyunkai2

 

私はこのアーチ型の入り口?なのか、これがすごく印象的に頭に残っています。

お店もちょこっとはありましたが、アンティークの洋服屋さんとか、お客さんもほとんど居なくて、一番盛っていたのは、ハリウッドランチマーケットという古着のお店でした。

HOLLYWOOD RANCH MARKET

そんな代官山をあてもなく歩くのが結構大好きでした。何か発見できるような気がして。

でも久しぶりに代官山に下りてみると、まるで渋谷や原宿のような人ごみ!お店もいたるところに出来ていて、こんなにも街って変わってしまうんだなあ~ってほんと驚きでした。

でもなかなかセンスの良いお店も多く、代官山という土地に誇りをもって商売されてるなあ~と感じさせるところが多かったです。

一番最初の写真は友人が撮影したものですが、古い一戸建てを改装した工房。

ワークショップもあり、喫茶もでき、陶芸教室もありました。

無垢里

なかなかほっこりと、ゆっくり話も出来てよかったですよ。