食卓とあかり

asako05昨日はパナソニックの新製品内覧会に東京ビッグサイトまで行ってきた。いつもは新製品を見るだけで、期間中に開催されるセミナーには参加したことがなかったのだが、たまには出てみようと思い、何種類か開催されているセミナーの中から「食卓とあかり」のテーマのセミナーに参加することにしてみた。講師は、若林三弥子さん。勉強不足で知らなかったのだが、料理研究家の中では、ちょっとした有名な方らしい。

経歴もすごいし、この世界にデビューしたのが47歳。本も売れてるし、開催されている教室は常に満員、プロデュースされてる食器や調理器具などもバンバン売れてそうだ。幾多の飲食店もプロデュースされているらしく大盛況とのこと。トークも堂々としていながら、やわらかい女性の部分もけして忘れておらず、話し方、ファッション、体形から細部にわたってケアされているなあというのが同じ同性なのでよくわかる。娘さんはBSのアナウンサーで超美人というから、こういう女性をまさに完璧というのではないだろうか?

とセミナー内容そっちのけで、そんなことを考えていた。アメリカのマーサ・スチュアートをちょっと思い出した。日本にもカリスマ主婦がいるのですね~。

思いがけず、素敵な講師のセミナーに参加できてよかったです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください