ローン

asako03うちは、堂園と私と、それぞれにマンションを購入して、それぞれに、それはそれは長い、長いローンを組んでおり、ローンのために日夜労働にいそしんでおります。

まあ、でもエピソードゼロをお読みいただいている皆様には、4畳に押し込められて冷凍おにぎり食ってた奴が、2つもマンションもっとんのかい?ときっと涙の一粒でも流していただいているところかと思います(笑)

ありがとうございます。

とは、言えローンの支払いっていうのは大変なものなんですが、この前私の借りている機関からいきなり携帯に電話がありまして、たまたま出かけようと駅まで向かっていたところだったので、いつもならわからない番号からの着信は出ないのに、なぜか出てみたところ、実は今利率が過去最低を記録しておりまして、これはぜひ借り換えをしていただいて、いくらかでもローンを軽減してはいかがでしょうか?

といういかにも怪しげな電話でした。しかし、実際私が借りている機関からでしたし、シュミレーションだけしてもらってもいいかな?くらいな気持ちで昨日話を聞きに行ってきました。

まあ、相手はそこに発生する手数料を稼ぎたいということと、しかしながらそれを上回るお得感は間違いなく出ます。ということで、何パターンかのシュミレーションを見せていただきました。

まあ、やるかやらないかは現在検討中ですが、確かに利率はものすごい低くなってました。まあ、この計算でいけば12年はローン期間を軽減できるか?という感じですが、それなりに月々払うものも多くなりますから、ここは慎重にならざるを得ません。

ローンというのは、一度契約したら、終わるまでその契約条件は同じかと思ってましたが、こういうこともあるんだ、と勉強になりました。