【電子商店繁盛記 Episode=0 】首脳会議

年末大阪で過ごし、年が明けた1997年。

立ち上げたネットショップでようやく、ぽつり、ぽつりと売れるようになってきた。

西からいい機運を持ってきたかも知れない。私たちは関西とは相性がいいようだ。その証拠に、ネットショップで知り合った他業種の人などに、しばしば

「てるくにでんきさんは、大阪のショップかと思ってました」

と言われることが多かった。師匠が京都のえーちゃんということもあるのかも知れないが。

さて、夜のバイトから戻ると

「あさこ!また1台売れたよ!」

と言われることが増えてきた。そのたびに2人で喜んだ。嬉しかった。

その当時は、私はネットショップには一切関係していなくて、堂園がページ作りから受注まで行っていた。たぶん、今、私たちを知っている方たちは信じられないだろう(笑)

ただ、私も色々とアイディアを出し、私が特に気に入った海外生産のスタンド類を特集したページを作ってもらったりした。

施工例をまとめた、実例集というコーナーを作ったら参考になるんじゃないか?ということで、今までの施工例を写真で掲載したりした。自分たちの得意分野なので、やりたいこと、見せたいことが次々に浮かんだ。

ある時に、毎日日記を書いたら面白いんじゃないか?という話になった。今ではブログという簡易に日記をアップできるツールがあったが、その当時はそのような便利なツールがないので、ホームページでテキストで書いた。1人、1人の日記を書いても面白くないので、夫婦でしか書けないもの。掛け合いの日記を書いたら面白いのではないか?そして、お互い経営者ということでもあるツートップなので、タイトルをこうした。

首脳会議

このタイトルには、自己満足ながら2人で大いに笑った。秀逸だと思った。風が吹けば飛ぶような練馬の小さい自営業のいわゆるパパ、ママストアで、何が首脳会議だ。世の中からは相当出遅れていた私たちだったが、それを逆手にとった気がした。

そう、こうしてこの日記(ブログ)が生まれたのだった。

しかし、2012年。15年も続いた日記だったにもかかわらず、あのファーストサーバーのずさんなサーバー管理の犠牲となり消失した。今でも本当に許せない気持ちで一杯だが、やっぱり前を向いて歩くしかないのだろう。幸い、写真はすべて消失したが、一部テキストとしては残っている。

施工例を載せたせいもあり、納品と同時に工事の依頼も増えてきた。

ついにビジネスとして、動き出したのだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください