手作り弁当はありがたい

IMG_0064

昨日、1ヶ月ぶりにリハビリに行ったら一番最初にリハビリを担当して下さった女性の先生に・・・

「堂園さん!どうされたんですか?なんだか別人みたいですよ!」

「どうしてそんなに痩せたんですか?」

と聞かれた。
今までココにも書きませんでしたが、そろそろ体型が変わってきたのでバレてしまいましたが、今年の4月からダイエットをやっています。
一番太っていたのは1月の終わりごろなんですが、その時期からすると約12kgほど痩せました。
現在の体重は72.6kgです。

私の身長は171cmで標準体重は64kgだからあと9kg弱は痩せないといけません。
私にとっては70kgというのはひとつの大きな壁です。
そこを抜けると学生時代以来の60kg代の世界が待っています。
早くそこへ行きたいのですが、ここのところずっと停滞期が続いています。
経験上、ここを抜けるとすっと2~3kgは痩せるのでもうすぐ到達するでしょう。
ここはあせらず我慢、我慢です。

前置きが長くなりました。
本題に戻します。
なぜダイエットを決意したか?

1 膝の怪我の影響で足腰に不安を覚えたから
2 草野球への復帰のため

この2つが大きな要因です。
怪我をした後のリハビリで、下半身が弱くなるといかに大変か思い知りました。
大好きな草野球も思いっきり楽しめなくなる。

そこで最初に取組んだのは食生活の改善でした。
特に夜は飲酒を控えるようにしました。
ただでさえ、お声を掛けて頂き楽しい宴席へお呼ばれする機会が多いのです。
平日の何も予定が無いときは禁酒する事にしました。
夜は控えめです。
ただし、宴席がある時は制限無く美味しい物を食べて飲んで楽しみます。

そしてお昼はなるべく弁当にしています。
これがとてもイイ!
野菜中心で身体に優しいヘルシー弁当。
ご飯は少なめにしておかずは多めにしてもらっています。
弁当を作ってくれる嫁さんには感謝、感謝であります。

平日の宴席の予定がない日の禁酒とお弁当はダイエットが成功しても続けます。
無理なく出来るペースを把握しました。

この弁当にしてお酒を控えるようにして運動を心がけるようにしてから、体重が順調に落ちてきました。
この調子で学生時代の体重に戻す予定です。
1ヶ月2.5kg減量するペースが目標なので、10月の終わりごろには達成しているはずです。
今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください