台湾出張、その後、、、、

asako07台湾から帰国した堂園が、翌日あたりからおなかの調子が悪いなあ~と言い出した。その次の日、飲み会が2つ入っていて(笑)食欲的にはまったく変わりはなかったが、おなかの調子は相変わらず悪かった。

そしてさらに次の日。その日は浅草の焼肉屋さんで友人の快気祝い。先にも書いたが、ついに食欲もなくなり欠席。発熱もしたので、風邪だね。なんて話していたが、その翌日、熱は下がったもののおなかの調子はいまいちなので、山形出張も控えていることもあり、総合病院へ。

そこで出された診断。

屋台で食べたものから細菌に感染したかも??

という疑い。色々検査をして、問題があれば連絡します。とのことだったが、中1日たった今、病院からは連絡なしなので、隔離しなければならないほどのウイルス感染では幸いなかったようだ。

確かに朝から晩まで、屋台での食事は多かったと聞いた。

思えば、私も結婚前に香港に行ったが、数々の屋台が出ていたものの、食あたりが怖くて屋台では一度も食べなかった。

今回香港通の友人がいたので、安心してしまった。というのもあるかも知れないが、海外での屋台は注意したほうが良さそうだ。

ま、屋台だけでなく海外での水にあわない、ということはあるので、屋台だけの問題ではないとも思うが、危険度は屋台はやはり高いのかも知れない。

でも同行した人は大丈夫だったようなので、たまたまあわない何かがあったのかなあ?