旅から帰ると、、、、

10577017_741108175960236_5027749645420491100_n 10653770_741531752584545_8442253984444660042_n

ニャンズたちが甘える、甘える。

以前鹿児島に法事に出かけた時に2泊した時は、さほどではなかったのですが、今回はこの2匹、よほど寂しかったとみえて、帰ってきたら甘えまくり。

まずはまじが興奮して、家中を走り回るし、とらみは、普段はリビングにはあまり出てこないのに、ヒザの上に敷いたブランケットの上に乗ってきて眠るし、ベッドに行くと、とらみとはまじがべったり。

まろんもそうですが、動物って時間がたてばたつほど、相手の行動パターンというのをわかってきて、人間とものすごくいい関係が出来上がってきます。まろんは特に犬なので、ある程度言葉がわかってきますが、猫も言葉はまろんほどはわからないにしても、生活パターンというのを把握して、その中で一生懸命いい関係を作ろうとしてくるので、いい関係が出来上がっている今、2日間家族が帰ってこないということに、不安を覚えたのだと思います。

そして帰ってきて良かった~という安堵感に包まれたのでしょう。

これは実際、動物を飼ってみないとわからない醍醐味です。だからこそ、それぞれの家族にあった人間とペットの関係が作られていくのだと思います。うちの子はこんなことするんだよ~面白いでしょう。っていう話はよく他の飼い主同志でしたりしますが、それはその家庭にあわせて出来上がったペットの行動だからこそなのだと思いました。

なんかこれからは旅行がしにくくなるなあ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください