78歳

10632734_704209966319990_8830383319546726323_n

私の実母も78歳となりました。

仕事でしたが、少し早めに切り上げて三軒茶屋で2人で食事。

普段は1人暮らしの母なので、たまには親孝行。

でも以前より全然食べなくなってしまったことに少し寂しさもあり。

代わりに私が、飲んで食べてましたが(笑)

末っ子な私は、父と母と3人で、家で食事したり、外食したりすることが他の兄弟よりもたぶん多かったと思います。

金曜日は会社から帰ると、おでんだったり、鍋だったりすることが多く

「今日はゆっくりやろうよ」

というのが父の口癖でした。

お酒が好きでしたからね。

まあ、その頃はあまり飲まなかったので、ほとんど先に食べてTV見てましたけど、

今となっては、その気持ちが少しわかるような気がします。