今年最後の東京MGは波乱のスタート

IMG_2007

IMG_2006_2

IMG_2009

 あれだけ苦しかったMGも今回の2日間が終了すれば78期になる。そろそろ100期が見えてきた。箸にも棒にも引っかからなかった成績を続けてきたが、ここ最近ようやく自己資本300を超えて黒字決算で2日間の研修を終える事が普通に出来るようになってきた。計数力も上がってきて大体10番前後で終わらせる事が出来るようになってきた。入賞の最低限の目安になる自己資本400超えも2回ほど経験した。

あまり大きな事は言えないが、それでも研修の最終日に提出する感想文には「次こそは入賞します。」と書くように努めてきた。自分への発奮材料になるからだ。そして、今度こそはとの思いで乗り込んだ今年最後の東京MG。苦手な2期になんとか次繰りチップや在庫を確保して3期に臨むも、自分が一番苦手な安売りマンとの対決で腕が縮こまり、売上はおろか次繰りチップも在庫も確保出来ず自己資本は2期で凹んだ207からさらに104へと急降下。

 1日目を終えて今まで一度もMGで経験をした事がなかった自己資本が300を切る「倒産」が現実味を帯びてきた。やや心が折れかけてきたが、それでもやるしかない。2日目の4期と5期をどうやって切り抜けて自己資本300以上回復させるかを真剣に考える3.5期の交流会(飲み会)となった。

 ここで、昨日行われた年に2回行われる平日の東京MG優勝者である九州の松本さんと出会いとても為になるアドバイスを頂く事になる。さて、明日がどうなるか?