照国電機2014年忘年会

IMG_2069

 本日は照国電機の忘年会。
慌てて会場を押さえたので、成増駅前の魚民となりました。
まぁ3時間ワイワイと酒を酌み交わしながら親睦が深められればそれで良いので料理はそんなに期待していなかったのですが、料金の割にはまずまずでした。多分、年内で一番忘年会が多いと思われる12月の第3金曜日だったので、オーダーしても酒が出てくるのは遅いだろうなぁと覚悟していたのですが、こちらも意外とスムーズに出てきました。席もほぼ個室に近い感じだったので、3時間ゆったりと過ごす事が出来ました。のんびりしていたら3時間半も長居をしていたが、何も言われなかった。成増駅前の魚民、なかなかいいね(^^)

今年は本当に気持ちよく忘年会の日を迎える事が出来た。うちは6月が期首なので11月で丁度上半期が終了となる。ここ数年、後半の追い上げで前半の赤字を消す状態が続いていたが、今期は前半から絶好調。10月こそ先行仕入があったために一時的に月次決算が赤字になったが11月の月次決算でそれをカバーする数字が出た。第一四半期、第二四半期とも黒字で終えた。今期は上半期で良い数字が出ている。12月も今日までのネット部門のMQグラフ(荒利益表)では好調な数字を出しているので、ほぼ間違いなく黒字の感触。

実は売上ベースで見ると下がっている。売上が下がった事については精査が必要だが、自分の中ではある程度予測がついている。そして、売上を下げても利益を確保できるようになった理由は、毎月毎月通っている「東京MG」の中に答えがある事を自分自身で理解している。この2年弱の間、必死に勉強して良かったなぁとしみじみ思う2014年の忘年会だった。

来年はもっと飛躍しよう!