あれから4年

今日は、至るところで東北大震災のことについて書かれている方が多いと思います。

2011年3月11日

私は会社にいましたが、1階だったということもあるし、まさかそんな大きな地震がくるとは思っても見なかったので、最初は事の重大さが正直わかりませんでした。会社の中の備品や商品もほとんど落ちてくることもなく、揺れが長かったなあ~という実感しかありませんでした。

ただ、TVの報道で、だんだん状況がわかるにつれて、これは大変なことになった。と呆然となりました。そしてあの津波の映像。今では、ストレスを感じるかたは視聴しないでくださいと前置きしてくれますが、あの当時は津波の映像がずっと流れている状態で恐ろしかった。

あれから4年。

4年もたったとは思えないほど、あの時の記憶は鮮明だし、実際まだまだ復興とは言いがたい状態が多いと聞く。何より原発の問題は深刻を極める。

かつて行った気仙沼の寿司店は、最近またお店を再開したと聞く。2年ほど前に気仙沼に行って復興市場などを訪れたが、久しぶりに訪れたいと思った。

そして改めて、尊い命を亡くしたたくさんの方たちのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。