言葉には気をつけたい

言葉というのは、本当に難しいなあ~と思う。

特に、口で話す言葉というのは、時として自分の意志とは違う意味をもって一人歩きしてしまうことがあるからだ。自分がこう、と思っていることが、まったく反対の意味をもって相手に伝わってしまうことがある。

書いたりする場合は、読み直したり、書き直したりする時間もあるが、時としてそれでも表現の仕方によっては、口で話すよりも相手に誤解をもって伝わってしまう。

特に私はメールでの返信などが、仕事として多いので、表現には十分注意を払っているつもりでも、伝わらないことは多々ある。

そして人の口には戸を立てられないということ。

まさか伝わらないと思っても、これが不思議と噂は一人歩きしていく。

ここだけの話 なんていうのはないと思った方がいい(笑)

そんなことを思った今日この頃でした。