相変わらずの微妙な関係

11081360_789730934434559_4295777976844667394_n我が家の愛犬、愛猫たち。相変わらずの微妙な関係でありますが、共生5年目。今のところ順調です。

動物たちの本当に賢いところは、自分の立場をよくわきまえること。先住犬のまろんをトップとして、若頭はまじ、末っ子とらみとそれぞれの立場をよくわかっています。

まろんはとにかく私たちに服従し、私たちが連れてきたので仕方なくはまじととらみと共生。本当は面白くないのですが、私たちが絶対というものは拒否できないのですね。

そしてはまじは、絶対にまろんに逆らいません。むしろ好きなんですが、まろんがつれなくするので、仕方なくまろんの気を引くために追いかけさせたり、まろんのイライラすることをわざとやったりします。写真も、まろんと遊びたくてチャンスを窺っているところ。

とらみは、まろんとはまじには絶対に逆らわないのですが、若干まろんは同じ立ち位置と思っているところも多々あるようです。とにかくはまじには絶対的に服従します。

こんな関係を教えることもなく、自然に取り入れてうまいことやっている三匹は本当に見ていて面白い。

まさかこんなにうまく共生できると思いませんでした。

まろんは若干迷惑かとは思いますが、、、、(笑)