関東NIC MG

10857339_951912971499077_637719175507201805_o

asako13堂園が毎月参加している西研究所さんのMG。今回は関東NIC主催、森本さんインストラクターで2日間開催されました。

総勢18名。会社経営を5期分、2日にわけてゲーム盤を使用し行います。

写真の中央の盤が市場になっていて、各市場を選んで製品を売っていきます。

製品はまず材料から仕入れ、工場で製造し、製品にしてセールスマンに売らせます。

最初にもっているお金は、みな同じ額なんですが、それぞれの経営方法が異なるので、現金がなくなって借金したり、設備投資をするために借金したり、またはまったく無借金経営でやる人などなど、同じスタートなんですが、結果はさまざま。大きな会社に成長させる人もいれば、倒産してしまう会社もあります。

ゲームは社長である自分の意思決定次第。一緒にやる人のスキルや会社の経営状況も見ながら進めていく必要もあるので、常に頭はフル回転状態。

私は覚えが遅いので、ようやく6回目くらいの今回、なんとか利益を出せる期が2回ほどありました。

上手な人は2回目でも、バンバン売るし、利益も出すし、センスも問われるゲームです。

はっきり言って、まだ楽しめる状況ではないですが、期数をこなせば少しづつでも出来るようになると信じて、これからもなんとか頑張りたいと思います。