お昼の散歩に行く時間ですよ

IMG_4074まろんの1日の行動は、すごく正確だ。時間という概念はもちろんないと思うが、人間の行動パターンをインプットしてそれにあわせて的確に動く。

まずは昼の12時。5分前には義理の母の居る部屋の前の扉にスタンバイし、お昼の準備をしに扉から出てきた義母を捕まえオヤツをいただく。

そして急ぎ、今度は私の実母の昼食中に走り寄り、母がお昼ごはんを終わるのを辛抱強く待ちおやつをいただく。

次に、30分遅れで弁当を食べ始める私たちのところに走り寄り、終わるのを辛抱強く待つ。今度はおやつではなく、散歩に行きたいのだ。食後の散歩がおやつの次に大好きなのだ。

しかし、仕事が入ったり、すぐには出られない時もある。そうすると決まって写真のように、まじまじと私を見つめる。

「お散歩に行く時間ですよね?」

もちろん、会社の定時が7時ということもまろんは承知していて、7時5分前くらいに騒ぎ出す。

そのため、外出するために早く上がる時などは、逆にすごく嫌がる。家に帰る道を渋々に歩く。

「どうせ、お留守番になるのですよね」

と思っているに違いない(笑)

ほんと面白い。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください