まろんのお友達

maron_aris_2014(2014年8月28日撮影)

昨年から今年にかけて、知り合いのわんこや、近所のお友達わんこなど亡くなった子が多い。

まろんも10歳と5ヶ月なので、そういうお年頃ではあるので仕方ないことかもしれない。

先日も地元のドッグカフェで知り合ったアリスちゃんというゴールデンが12歳で亡くなったということを知った。この前まで、時々元気に散歩している姿を拝見していたので、本当に驚きだった。

犬は寝たきりになると、人間と違いあっというまだ。だから犬の介護というのもあるが、老犬の介護は1年もないだろう。

まろんも10歳の割りには若いね、なんてよく話すが、具合が悪い状態になればあっというまなのだろうと思う。

散歩中に、高い空を見上げたら、ふと

まろんはいつか、あんな高い空に行ってしまうんだよなあ。

と思って、散歩しているまろんを見下ろすと、道路のニオイをひたすらクンクンすることに没頭していた。

元気なうちに、たくさん現世のニオイを嗅いで楽しんでくれ!まろん!