メガネ

asako07老眼用のメガネがついに壊れてしまった。

会社でも家でも、外出でもそれ1本だったので、ヘビーに使いすぎて、いつのまにかレンズに擦りキズみたいのはついて曇ってるは、若干度数もあわないわで、早く作り直したかったのだが、視力検査をしてからのほうがいいと思い、なかなか眼科にいけぬまま、ついに真っ二つに割れてしまった。

仕方がないので、重い腰をあげてようやく眼科に行ったものの、目の状態があまりよくないので、目の検査をしてからのほうがいいんじゃないか?と言われて、さんざん待たされて一応視力検査もしたのに、メガネの処方箋を書いていただくことが出来なかった。

仕事に支障があるので、そんな呑気なことは言ってられないのですが?とようやくじゃあ、次回は処方箋を書いてあげます。と言われたが

今日じゃないんかい!?とオドロキを隠せぬまま

次回の予約は11/4という。

仕方ないので、堂園の同級生にいただいた、簡易的な老眼鏡を使用しているが、これが案外結構使いやすくて助かっている。

お医者さんの指示に従うしかないが、メガネが壊れて来ていることは伝えてあるんだけどなあ。患者さんも多いので仕方ないとは思いますが。