5期の壁

IMG_5885-2

IMG_5885-1

MGで最近5期が苦手。
これは11月東京MGのB卓5期スタート時の会社盤。研修に入る前に計画した、青チップ(研究開発)5枚、黄チップ(教育)1枚、営業所に商品を7個以上在庫、機械は大型、セールスマン3人はすべてクリア。いや、材料や仕掛り品の充実を見ると計画以上の出来だった。
なのに、PQ(売上)が1500弱しか行かずG(税引前当期利益)も200弱だった。実を言うと事前の経営計画では自己資本450が目標のところ434でゴールしたのでほぼ目標達成で終了直後は満足していた。
が、1日経って改めて5期の資金繰り表とマトリックス会計表を見ながらモヤモヤした感覚になった。同卓で青チップ(研究開発)3枚と自分よりも入札条件では不利な渡辺さんのPQ(売上)が2000だった事を思い出したのと、同卓で青チップ(研究開発)5枚と同条件だった二瓶君がさらに2枚特急で買い足して入札条件を有利にしてゲームを進めていたのを思い出したからだ。彼は結局自己資本500を超えていった。(2枚必要かどうかは?だが)
反省点は何か?
自分では分かっている。5期中でキャッシュに余裕ができた時点でF(固定費)を掛けて会社盤をより充実させるべきだった。実際、前半でキャッシュが余り始めていた。低コスト病から脱したと思っていたけど、まだまだこの病は完治していないようだ。
修業が足りない。足りていない。しかし、奥が深くて楽しいな。12月はMGをやる機会が2回ある。克服するぞ( ̄▽ ̄)