気がつけば、、、

12274582_912843692123282_2104372110150225859_n

ネコの習性として、静かに寄り添う。

というのがある。犬の場合、飼い主が大好きな時には息荒く、ばっちりアイコンタクトをして目の前にお座りしたり、興奮してガウガウしたりするけれど、ネコは、ふと気がつくと傍らにうずくまっていたり、写真のように静かに佇み見つめられていることがある。

これは信頼している証しなのだそうだ。犬の情熱も好きだが、静かにそっと愛情表現を送るネコたちの習性が私は大好きだ。

私の30年来の親友も、ネコみたいに寄り添ってくれる。しょっちゅう会うわけでもないけど、人生の節目、節目に必ず立ち会ってくれている。

私もそんな風に、家族や友人たちに寄り添うことが出来れば最高と思っている。