東京MG2日目

12341050_919559818118336_7452417386455662065_n

2期で9卓上(48名)一気にA卓に上がってしまった私ですが、なかなかの良い次繰り(次の期への備え)状態だったのですが、リスクカードも多く、販売機会を失って思うようにPQ(売り上げ)が上がらずに、C卓へ格下げ。2期には相当次への設備投資を行ってしまったので、PQがあがらないと借金が残るのみ、、、、。

ただここは心折れてては、さらに沈むだけなので心新たに、3期の一発目に売るぞ!!と心に誓ってカードを引いたら

得意先倒産、、、、。

その後もこれでもか!!とリスクカードを引き続け(笑)でも、そこも心折れてはだめだ!!と言い聞かせて、ようやく後半リスクカードからも開放された感があって、売ることに専念。

なんとかC卓維持を保ち、最後はなんと堂園が同卓に上がってきました。

最後は逆に堂園がリスクカードを引きすぎて、おかげさまで私もリスクはさほど引くことなく、また幸いにも自分の市場をほぼ独占状態だったため、順調にPQを伸ばし、300あった自己資本が一時132まで沈んでましたが、323で終えることが出来ました。

でもこれってやっぱり2期に設備投資をしたおかげ。心折れずに、それを生かそうと努力した姿勢がようやく最後に報われたという感じでした。なので6期目はたぶん相当売る自信ありです!!(ってだいたい、みんなそうなんですけど、うまく終わった人は)

でも今回はいつもにも増して、色々学びがありました。

やっぱりMGって負け惜しみではないけど、負けたり、恥かいたりした分だけ絶対次ぎにそれを生かすことが出来ると思うし、2日間は相当苦しい思いもすることもありますが、こんな大人になってまで、そういう苦しい思いってなかなか出来ないもんです。

自分の脳と体に刺激を与える意味でもとてもいい経営研修と思ってます。