恵方巻

asako07今年の節分は、うっかり日付変更線を越してしまい、豆まきできずに終わりました。

それにあわせて、ここ何年か恵方巻を食べるというのが、恒例になりつつありますが、これが大量に店舗に残ってしまっている状況が各地でおきているらしく、しまいには廃棄しているところもあるようです。

まあ、スーパーあたりでは、最後は叩き売ってしまえば、案外売り切れるものですが、コンビニとかではそうはいかないので、廃棄、ということになるんでしょうね。

このところ仕掛け人みたいな存在がいて、色々仕掛けてくることが多いですよね。ハロウインもそうだし、最近のバレンタインのチョコレートの高級化、友チョコなどなど。

経済が活気づくのでけして反対ではないですが、行きすぎはどうかと思いますよね。

でもそういう調整がたぶん難しいのだとは思いますが。