KED?

asako05私もあまり詳しくわかりませんが、どこかの国でTEDスピーチという、個人個人のプレゼンテーションのような催しがあって、有名なところで言うと株式会社植松電機 植松さんのスピーチがありますよね。

そのもじりで、関東のKでKED?関東NICという集まりの中で、開催されたKEDスピーチ。

参加した仲間の前で9分間、自分の生き方というテーマでお話します。

IMG_6843

9分も話したことないからなあ。って思ってましたが、大筋を決めると、案外9分ではあっと言う間で、逆に9分でまとめる難しさを痛感しました。

私は高校時代から「書く」ということを割りと学ぶ機会が多くて、起承転結 という文章を書く上での基本が刷り込まれているので、やはり最後はしっかり結んで終わりにしたいのですが、だらだら~~~と終わりました。

わかりやすく人に伝え、自分の意見で締めくくる。

こういう話し方をするという意識を持つことが大事、と気がついた大変有意義な時間でした。

IMG_6845

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください