instagram勉強会

instagram

最近流行のinstagramをみんなで勉強しようという会を企画しました。

しかし、タイミングがばっちしすぎたのか?思いのほか参加者が増えて総勢28名という、ちょっとやろうか?というレベルではなくなってしまいました。

今回は特に講師がいるわけではないので、お互い知識を持ちよりながら、、、という構想でしたが、ここまで増えてしまうとそれもなかなか難しい。

幸いなことに、コンサルの春芳堂の伊藤さんがinstagramの勉強会用資料を作っていただけたことと、豊作プロジェクトの秋田さんも1時間くらいの資料を作っていただき、あとは1人1人の現在もっているアカウントのinstagramを公開しながら、意見を聞いていき最後はozieのヤンヤンにinstagram への考え方を拝聴し、なんとか滞りなく勉強会は終了しました。

自分たちで勉強会を開くことの難しさ、今回特にinstagramへの知識も深いわけでもなかったのと、レベル的にも皆さんほぼ同じくらいで模索状態でしたので、そこから1歩出る勉強会にしないと意味がないので、そういう意味でハードルも高かったです。

しかし、これは結果的には良かったんじゃないかな?と思うのが、じゃあ、instagramはEコマースに取り入れていくの?取り入れていくべきなのか?という、なんとも言えない悶々とした気持ちが、すっぱり出来ないな、って判断できた人もいるだろうし、自分の商材的には向いてると判断した人もいただろうし、1歩出るという意味では成功だったんじゃないかな、と思います。

こういう膝つきあわせた勉強会もパワー入りますが、やるべきなんでしょうね。一方的な勉強会だけじゃなく。