マイツール

asako05FBで時々「マイツール」って話題を出しているのですが、これって何か?っていうと、リコーが出しているビジネスドフトで2000年にフリーウェア化しているのですが、表計算、データ加工処理するソフトです。ま、言ってみれば、今でいうエクセルみたいなものですが、エクセルみたいにファイルがどんどん蓄積されるのではなく、データーを入力したあと、そのデーターを使って、その都度ほしい情報を加工して作るというソフトなので、ソートしやすかったり組み合わせして、いろんな分析が可能というもの。

いつも参加させていただいているMGの西研究所の西先生は、ことあるごとに

MGだけじゃだめ、そこにマイツールを取り入れないと儲からんよ。

が口癖。私も幾度となくマイツールをやらなきゃだめだ、と言われています。

何度か教えてもらったこともあるのですが、自分のデーターでやったことがないので、すぐに忘れてしまう。でもうちの会社のようにデーター量が多い会社は、マイツールで商品の分析をするべきと思うし、西先生がやらなきゃ儲からないというのは、なんとなくわかるような気がします。

と、いうことで、とりあえず自社のデーターをまずマイツールに入れなければならないので、その素材作りから。それを取り込み、ソートや加工をする訳ですが、これがなかなかマイツールの概念がまだわからないので難しい。

しかしながらMGからさらにマイツールに入っていける人は少ないのだそうで、そう思うと、う~んなんとか克服したいなあ。と思い、時間はかかってますががんばっているところです。

mt20160819-2 mt20160819-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください